
▷ふりだしにもどる

人生脱落しそうな欠陥人間のバンコク欠陥ライフ

バンコクでTOEICテストを受ける ①申し込み

ちゃんと最後に受けたのが2013年1月

前の職場で受けたIPテストが2014年11月

 

そう、有効期限が…

留学終わってからほぼずっと就活と転職活動してるわたしには重要な問題

IPテストの結果は写真ないから証明として扱ってくれへんところもあるし。

 

というわけで、前からTOEIC受けな…と思ってたんやけど、一時帰国とは日が合わず。

 

タイでも受けれる。

調べたら情報散漫で何が正しいんかわからんし、公式ホームページ見ても、なんか原始的で、とりあえず「めんどくさい」印象。

仕方ないからホームページの情報を元に、電話で申し込みを試みるものの、電話がとにかくつながらない。

そんなこんなで、1回もうええわ、ってなったんやけど、まじでもうIPテストも切れる、ってことで、重い腰を再度上げる。

 

ということで、自分で集めた情報についてまとめ。

 

<<公式ホームページ>>

▶︎▶︎TOEIC Thailand

http://cpathailand.co.th/

いちいちどの情報がどこにあるかわかりにくくて探すのが面倒な不親切なホームページです。※個人の意見です。

 

タイのTOEICは、とりあえず毎日開催の力試し的なテストと、公式な証明として発行される月1開催の日本みたいなテストの2種類。

わたしは公式証明のために受けるので、月1の公式テスト。

毎日開催の情報は一切収集してないのでわかりません。

 

TOEIC® Public Listening & Reading Test

①料金

1,800THB ※2016年11月時点

そんな安くない。頻繁に値上げしてるっぽい。

 

②日時

基本的に毎月第三土曜日13時っぽい

スケジュールがホームページに載ってるけど2017年のは未発表

トップページ右下のここ↓

TOEIC® Public Listening & Reading Test Policies & Procedures

 

③場所

バンコクチェンマイの2択

Bangkok Main Office (BTSアソークから徒歩約10分)

Center for Professional Assessment (Thailand)

Suite 1907, Bangkok Business Building,

54 Asoke Road, Sukhumvit

Bangkok 10110 Thailand

Tel:  0-2260-7061; 0-2259-3990

Fax: 0-2664-3122

Email: test_reservations@cpathailand.co.th

 

④申し込み手順

まず電話。とにかく電話。

OPEN HOURが平日午前8時~午後4時半

平日仕事の人はランチタイム以外チャンスなし。

 

電話番号:0-2260-7061

自動アナウンスでタイ語流れるけど、最後に「For English, Press 104」って言うから指示通りに。

 

オペレーターが出て、まずワーパミある??って聞かれた。

あるけど、Publicには必要ないはず、、、ってことで、月1のPublic受けたい!て伝えれば、OKOK~っていうFriendlyな対応。

で、11月に受けたかったんやけど、11月の頭に電話した時点で、もういっぱいとのこと。

じゃあ12月17日で。ってことで、

  • 名前 (姓名Spelling)
  • パスポートナンバー
  • 生年月日
  • 電話番号
  • メールアドレス

伝えて、これでOKやけど、受験料1,800THB振込み後、確定するからまた電話して、振込先はホームページ見て、ATMはだめよ!とのことで、終わり。

 

そして、この見にくいホームページでの振込先探しね。

まずトップページ左のCategoriesにある「Test Reservations」

f:id:maruchan160728:20161108093216j:image

そして中の「TOEIC® Public Listening & Reading Test」

f:id:maruchan160728:20161108093257j:image

こうやってみるとシンプルなんですけどね。

ここまで行くのにいろんなところクリックしまくったわ

f:id:maruchan160728:20161108093816j:image

いぇーい\(^o^)/

お金入れな席もないよってことでツラツラと注意書きしてる。

と思い、仕事の後会社の隣のビルに入ってる銀行行ったら16:00までとのこと。

 

休み挟んで月曜日のランチにでも振り込みに行こーっとと思ってたら、月曜日の朝きたメールがコチラ★

f:id:maruchan160728:20161108091856p:image

そんな………

せめてちゃんと来年1月のスケジュール出して……

 

というわけで、受験までの長い道のり

つづく